いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ネギの種蒔き

<<   作成日時 : 2016/09/26 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

玉ネギの種の蒔き時が少し遅れてしまった。
土が乾くかなと思ったら雨、台風、
また秋雨前線到来です。


ようやく、土も乾きつつある中での種蒔きです。
いつもサカタの種、泉州中高黄を栽培していたが、
今年の収穫は満足のいくものではなかった。
春過ぎに玉ネギのウィルス病が流行った影響かも
しれません。

今年は種苗会社をアタリヤに変えて種蒔きです。
画像




150本から180本程度の苗が採れれば良いので、
小さな区画で4条に筋蒔きです。
画像



篩をかけた細かな土を薄く掛けて
種蒔き終了です。
画像



たっぷり水をかけて、発芽まで
乾燥しないよう不織布で覆います。
画像




朝晩はすっかり秋らしくなってきました。
秋の味覚、サツマイモの収穫が近づいて
くるのが楽しみです。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
24日から道南宅に行ってやっと
戻ってきました。

綺麗な玉ねぎ栽培方法ですね。

玉ねぎ栽培は、過去に2度ほど
挑戦して、程々の収穫した経験
があります。

しかし、育てる野菜の種類が多く
断念しています。

周囲に玉ねぎ農家が多いので、
安価に手に入る環境にあるのも、
今ひとつ気が乗らないのかも
しれません。

さつま芋の栽培が出来るのは
羨ましいです。
kunityan
2016/09/30 21:34
kunityanさん
ありがとうございます。
玉ネギは種から育てるようにしています。
市販の苗は植え付けたい時には売り切れ
になったり、草臥れていたり、欲しい品
種がなかったりします。めんどうでも種
蒔きから栽培する方が安心できます。
いいお天気
2016/10/01 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ネギの種蒔き いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる