いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜の収穫

<<   作成日時 : 2016/11/16 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

真夏日が続く9月の初旬、種蒔きした白菜
ようやく収穫です。
2株採りました。ずっしりと重いです。
画像


植付け後、防虫ネットを張り育成、
白菜は特に虫が着きやすい野菜、
それでも土中の害虫が葉を食い荒らします。
時々ネットを外し、手で害虫を除去、
かなり面倒な作業です。
画像



気温も落ち着き、ネットを外しました。
虫食いも案外と少なく、
まずまずの出来具合です。
画像




菜園で長期保存ができるので、
白菜は食べたい時に収穫、
大変重宝できます。
霜が降りる真冬の白菜は
甘みが増して美味しいです。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な出来ですね。

私は、白菜の育て方が上手でないのか、
病気にやられることが多いです。

中途半端な出来具合で、収穫している
状態です。

矢張り土づくりがまずいのでしょうね。
病気に強い土壌づくりや、土壌殺菌に
研究が必要と感じています。
kunityan
2016/11/17 09:20
kunityanさん
ありがとうございます。
白菜は病害虫に弱いので管理が大変です。
ある程度の虫食いは覚悟していましたが、
今年はまずまずの出来具合で良かったです。
無農薬栽培に徹しているので薬で土壌殺菌
等、出来ないので虫を見つけ次第、手で捕
獲するしか方法はありません。
何か良い方法があればといつも思います。
いいお天気
2016/11/17 16:45
おはようございます。
ずっしりと重い白菜----食べごたえがありますね。
自家製ですから、いかようにもできます育てる苦労があるからこそ、収穫も最高にうれしい。
行き当たりばったり
2016/11/21 06:36
行き当たりばったりさん
ありがとうございます。
外葉に虫食いの穴があいてますが、
中の部分は大丈夫のようでまずまずの
出来具合です。これから毎日、美味しい
白菜が食べられるのが楽しみです。
いいお天気
2016/11/22 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜の収穫 いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる