いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ収穫

<<   作成日時 : 2016/12/11 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

秋植えのジャガイモ収穫です。

まだ残暑の残る9月に植え付けたジャガイモ、
品種はメークイン。
秋植えのジャガイモがホームセンターで
販売されている品種は少なく出島など数種、
どういう訳か、メークインは見当たりません。

このメークインは春植えで梅雨前に収穫したもので、
夏の終わりに芽が出だしたのを植え付けたものです。
画像



秋の長雨、日照不足でしたが、
大きなイモが入っていました。
3株掘りあげました。
数は少ないですが.大きさは春植えの
一回り、二回り大きいのが入っています。
画像




毎年、こうやって秋植えのジャガイモを
栽培していますが、春植えより味は
美味しいような気がします。



ジャガイモの二期作と
言ったところでしょうか。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモの二毛作は、有難いですね。

1個の大きさが素晴らしい。

一時土の中に保存し、冬場に掘り出した
時期がありました。

戦前戦後、親の時代、冬場に掘り出す
お手伝いが嫌でした。

北海道の厳寒では、寒くて手が悴み
痛みが走るのです。

現在は、それほど沢山は育てていま
せん。
kunityan
2016/12/11 21:15
kunityanさん
ありがとうございます。
年に2度ジャガイモが採れると
うれしいです。
それも春植えしたイモを種イモに
していますから経費ゼロです。
常温で保管して春ごろまでジャガ
イモ切らさず食べられます。
いいお天気
2016/12/12 21:36
見事な秋ジャガができていますね。ジャガイモを小さい頃はニドイモと言っていました。一年に2回できる芋という意味です。その名の通りのことされているのですね。私も春ジャガを収穫したのを植えてみましたが、ちょっと遅く植えて、まだ頼りない茎と葉で、掘る気がしなくてまだおいています。葉は緑色していますが、霜が降りると枯れるでしょうね。こんないい芋が入っていたら(・∀・)イイネ!!
春ばあ
2016/12/16 00:11
春ばあさん
ありがとうございます。
なるほど、ニドイモと言うのですね。
毎年9月初旬、春ジャガが芽を出した頃に
植付けています。今年は長雨のせいか。
いくつか芽が出て来なかったのがありま
したが、十分大きいのが採れ、春頃まで
食べられるかなと思います。
いいお天気
2016/12/16 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ収穫 いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる