いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シイタケ栽培

<<   作成日時 : 2017/01/10 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年2月シイタケ栽培の講習会で
菌を植付けたクヌギの原木、
2年後の収穫を楽しみにしていたのが
年末ころから、原木の一か所にポコっと
丸みを帯びた突起物が出てきました。


画像



まだ春を迎えていないのに、
こんな寒い時期にシイタケが出てきて
大丈夫なのかと少し心配ですが
徐々に大きくなってきています。
画像



初成りのシイタケです。
表面にはシイタケ独特の亀甲の
模様が出ています。


昨年から講習会で習った通りに
4月から5月まで仮伏せと言って、低温や
乾燥から植え付けた菌を守って活着させ、
5月から11月まで伏せ込みと言って、
菌を繁殖させる作業などやってきました。



こうやってシイタケが出てきたのは
菌が原木に繁殖してきた証拠かなと思います。
ひとまず、栽培は成功のようです。




これからまだまだ寒くなるので、
霜害には気を付けて成長を
待ちたいと思います。

また、この初成りを食べるのも
楽しみです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シイタケ栽培に取り組んでいる人を
あまり見かけないだけに、お見事で
すね。

きっと欣喜雀躍の心情ではないかと
推察いたします。

我が家の隣の旦那が栽培していま
すが、時折お裾分けに預かります。
kunityan
2017/01/10 22:24
kunityanさん
ありがとうございます。
シイタケが出ているのを発見した時、
本当に驚き、喜びいっぱいでした。
講師から1年半から2年後が楽しみですよ、
と言われていたものですから、ビックリ
です。
春、秋のシイタケが楽しみになって来ました。
いいお天気
2017/01/11 20:25
おはつです

シイタケだ〜〜いすきです!!^^
小さい頃父がシイタケ栽培してたのでよく
食べていましたが自分で栽培して収穫するって
楽しみですよね〜^^
みえ^^
2017/01/19 12:54
みえさん
ありがとうございます。
ずーっと以前からシイタケ栽培をした
かったのですが、菌を植え付ける時期を
外してしまい、昨年、やっと講習会に出
くわし、実践に至りました。
始めての栽培でシイタケの頭を発見した
ときは驚きと感動です。
これからが楽しみです。
いいお天気
2017/01/19 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
シイタケ栽培 いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる