いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞の切り抜き

<<   作成日時 : 2017/01/26 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

好きな作家のひとり、浅田次郎の
連載小説「おもかげ」が昨年12月から
毎日新聞朝刊で始まった。

連載小説なので登場人物がこれから、どれほど出てくるか
判らないし、浅田次郎独特のストーリーの展開があるので、
毎朝、新聞を読んでも新聞を捨ててしまえば読み直しができない。
面倒だが切り抜きしてノートに収めていこうと考えた。

画像



12月13日から始まった連載、もうひと月以上
経ち今日で44回目の連載となった。
切り抜き、貼り付けているノートもだんだん分厚さが
増してきました。
一人の男の人生をたどりながら、生きてゆくことの
哀切を描く内容です。
画像



小説はもう第2章に入ったが、やはり展開方法が
あの浅田独特で読み返さないと解らないところも多々。


いずれ連載が終われば、単行本や文庫本に
なって書店に出まわるのだが、それには新聞に
あるような挿し絵はない。

また、まだ誰も読んでいない小説が
毎朝、新聞で読めるのが楽しみです。



読み直しもできるし、挿し絵のある小説が魅力。
切り抜きしてにして良かったと思える日がきっと
来るでしょう。
そしてストーリーも結末がどんな形で終わるのか
それも楽しみです。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浅田次郎の名前は知っているものの、
まだ1冊も読んだことがありません。

いずれ挑戦したいと思います。

それにしても、新聞の連載小説を切り
抜きファイル化するとは、上手いこと
を考えましたね。

手作り感があって、大切に保管する
ことでしょうね。

冬場は、読書と相場が決まっていま
したが、PC写真の整理で頓挫して
います。
kunityan
2017/01/27 09:41
kunityanさん
ありがとうございます。
浅田次郎の代表的な作品である「蒼穹の昴」
は西太后の時代の中国を舞台にした長編小説
ですが、浅田自身、中国へも行ったこともな
いのに厖大な資料のみで書き上げたようです。
数々の地名や名所も臨場感あふれる文言で
詳細に表現している。本当に驚きです。
私が中国へ行ったのは約30年前が最初、
小説の中に出てくる地名が懐かしく、
当時を思い出しながら読んだものです。
時間あれば、浅田作品をお読みになれば
と思います。
旅のエッセイ等も面白いです。
いいお天気
2017/01/27 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞の切り抜き いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる