いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ネギの追肥と中耕

<<   作成日時 : 2017/02/04 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

早いもので、きょうは二十四節気の立春、
2月4日、旧暦ではこの日が一年の始めと
され、決まり事や季節の節目はこの日が
起点となっているようです。


菜園の玉ネギも順調に成長しています。
きょうは第2回目の追肥です。
毎年、立春の頃に作業です。
画像



追肥はいつもの低度化成肥料8−8−8を
適量撒いて雑草を取りながら中耕します。
凍えるような気温でも玉ネギは中心部から
新しい葉鞘がしっかりと出てきています。
画像





次の追肥は3月上旬、最後の追肥です。
それ以後、肥料を与えると塔立ちしたり、
収穫後の長期保存が出来なくなるので
要注意です。




収穫は5月下旬、楽しみです。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さ厳しい中、順調に育っていますね。

御地で収穫するころ、当地の苗の植え
付け時期かもしれません。

気候の違いを認識しますね。
kunityan
2017/02/04 17:21
kunityanさん
ありがとうございます。
玉ネギは氷点下になっても強いですね。
これから徐々に気温の上昇と共に、
大きくなって行くのが楽しみです。
こちらの収穫時がそちらでは苗の植付け
時期ですか。玉ネギは越冬する野菜だと
思っていましたが、違うのですね。
いいお天気
2017/02/04 20:50
初めまして、楽しく読まさし貰ってます。
良いタマネギ成長過程ですね、楽しみです。昨年はこちらは病気の
蔓延で壊滅状態でした。農家さんも困りきってましたね。
県農協からもベト病注意報が出されてましたね。
今年は大丈夫で合って欲しいものですが?
海爺
2017/02/05 00:23
海爺さん
ありがとうございます。
今のところ順調に育っています。
昨年は一部、流行りの病気かかってしまい
満足のいく玉ネギが収穫できませんでした。
無農薬で栽培しているので病気にかかると
薬が使えないのでお手上げ状態です。
今年は離れた場所で栽培、変な病気になら
ないように願うばかりです。
いいお天気
2017/02/05 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ネギの追肥と中耕 いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる