いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの植付け

<<   作成日時 : 2017/02/19 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

寒くなったり、暖かくなったりの日が続いています。
だんだんと春が近づいているようです。
きょうはジャガイモの植付けです。


毎年、この時期に植付けます。
品種はメークイン、一昨年から作付けは以前の
半分以下、それでも二人では食べきれません。
種イモは1Kg購入、小ぶりの種イモばかり選んでいます。
丸ごと植付け出来るので腐る確率も少ないです。
画像




1月末頃から準備していた畝に植え付け、
深さは約20cm、少し深めの溝をつけています。
画像



畝幅80cm、植付け間隔30cm、
種イモの間には発酵牛糞と化成肥料8−8−8を
適量、施肥しています。
画像



種イモに肥料がかからないように
土をかぶせ、植付け終了。
画像


画像




芽が地上へと出てくるのが3月下旬頃、
この状態で芽が出てくるまで待ちます。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な奇麗な植え付けですね。

土の状態も上々のようで屹度出来が
良い収穫が期待出来そうですね。

このような写真を拝見すると、早く
雪が溶けて畑作業が出来る日が待ち
遠しいです。
kunityan
2017/02/19 22:57
kunityanさん
ありがとうございます。
ジャガイモの植付け時期がきました。
最近はメークインばかりを栽培しています。
梅雨入り前の収穫が楽しみです。
北海道では夏前の植付けで秋頃の収穫に
なるのでしょうか。
早く雪が解けて、畑仕事が出来ると良い
ですね。
いいお天気
2017/02/20 17:29
今晩は。
畑作業は順調にすすんでいる様子ですね。
いよいよでしょうか。これからも次々と作業が目白押しで
行き当たりばったり
2017/03/01 22:37
行き当たりばったりさん
ありがとうございます。
3月に入りましたので菜園作業は
忙しくなりそうです。
毎年、同じような野菜作りになると
思います。
いいお天気
2017/03/02 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの植付け いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる