いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫

<<   作成日時 : 2017/06/04 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

あれよあれよという間に6月に入ってしまいました。
昨年より少し遅めのジャガイモ収穫です。

今年は芽が出るのが遅く、心配していましたが、
6月に入り、ようやく茎が倒れ葉が黄色くなり、
収穫ができるようになりました。
画像



手頃なサイズでまずまずの出来具合です。
品種はメークイン。
画像



風通しの良いガレージ内で陰干しです。
ジャガイモ栽培は従来の半分以下の植付け、
1キログラムの種イモ。
たくさん採れました。
これでも2人では食べきれない量です。
画像




梅雨入り前の作業で
玉ネギとジャガイモの収穫が終わり、
ホッと一息です。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ジャガイモいい感じで収穫出来ましたね〜
保存が出来るので重宝しますね。
こちらは、明日収穫予定してますが
試し掘りした時、数は多いが小ぶりでした。
それから数日たち少しは大きくなってくれてたら
嬉しいのでが・・・
hana
2017/06/04 20:26
hanaさん
ありがとうございます。
先日、試し掘りで少し小さめだった
ので、あと1週間待って収穫しようと
思っていましたが、天気予報で梅雨入
りが6月7日と言ってたので、天気の
良いうちにと本日収穫しました。
昨年よりは少し小ぶりでした。
大きいのが採れると良いですね。
いいお天気
2017/06/04 21:37
見事な出来栄えですね。

昨日のブログで紹介したように、
こちらではやっと芽が出たばかり
です。

この時期に芋の収穫が出来るなんて、
考えようによっては二毛作も不可能
ではありませんね。
kunityan
2017/06/05 07:36
kunityanさん
ありがとうございます。
ちょっと収穫が早かったかなと思い
ますがまずまずの出来具合です。
梅雨入りが明後日の予報なので、
早めの取り入れとなりました。
保存しているジャガイモも9月に
なれば芽が出てきますので、残った
ジャガイモは秋植えとして再利用です。
いいお天気
2017/06/05 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの収穫 いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる