いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミ

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3

きょうから8月、暑さはまだまだ続きます。

夜が明けてしばらくすると
気温も上昇、27℃になるとクマゼミが
一斉に鳴き始める。
ジャアジャアジャア、ジャアジャアジャア、、。
耳をつんざくようなうるさい鳴き声、
セミの体型が大きいからクマゼミというらしい。


部屋の網戸に飛んで来て止まったクマゼミ、
薄く緑色の透き通った羽はきれいです。
ここで鳴かれたらどんなにうるさいだろう。
しばらくようすを見ることに。
10分ほど大人しく動かず止まっていました。
画像



クマゼミの鳴き声の大きさは80〜90デシベルあり、
電車の通過音と同じ大きさだそうです。
電話の声が聞こえない、聞きづらいのもわかります。

画像


クマゼミの鳴き声は7月後半から8月上旬までで
1日のうち午前中がうるさい時間帯、
午後は鳴かないようです。
もうしばらくの辛抱です。


このところアブラゼミは全く見かけない。
昔はアブラゼミばかりのようだったが
気候のせいだろうか。
クマゼミと違ってアブラゼミは午後に.なると
活発に鳴くようです。
道理で午後は静かです。


庭では真っ赤なハイビスカスの花が
今年も咲いてくれました。
画像


画像


幼い木を植えてから3年は経ちました。
なんとか冬越しして毎年花を着けています。
鉢の中で根が詰まってるような感じ、
ひとまわり大きな鉢に植替えの時期か
来たようです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
蝉が身近に見れるなんて、自然が
身近ということですね。

当地の裏の畑の向こう側に道路が
あり、それを隔てて広大な市有地
があります。

45年くらい前引っ越してきた当時
カエルの大合唱で、煩かったですが、
大人しくなりました。

蝉の鳴き声も稀に聞こえていました。

昨年からのフェンス工事で、雑木林
の落葉樹が大幅に伐採された影響で、
住みかに影響がでたのでしょうか。
kunityan
2017/08/01 21:21
ハイビスカスの真紅の色鮮やか
さに、目を惹きつけられますね。

我が家にも、一瞬目を惹きつけ
られる鮮やかな色彩の花が
欲しいと思っています。
kunityan
2017/08/01 21:28
kunityanさん
ありがとうございます。
我が家の前の公園の樹木、隣近所の
庭木などが多く、蝉のすみかになって
います。クマゼミ、ニイニイゼミ、
ツクツクボウシ、ヒグラシの鳴き声は
しますがアブラゼミはほとんど見かけ
ません。
蝉の鳴き声はうるさいが居なくなると
夏は淋しいものになるでしょうね。
夏場に咲く花は少ないですが、ハイビス
カスは毎日のように新しい花を咲かせて
くれます。秋ごろまで楽しめます。
いいお天気
2017/08/02 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミ いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる