いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキョウの植付け

<<   作成日時 : 2017/08/31 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

野菜の栽培をほとんど従来の半分以下の
作付け面積にしたため、遊んでいる畝が
2つ程、有効利用としてラッキョウの栽培を
3年ぶりに復活しました。

初めて栽培したラッキョウは宮崎産の
種ラッキョウ、同じ品種をと前々から探して
いたが、やっと見つけることができました。
値段は高めですが国産は何か安心できます。
画像


苦土石灰、発酵牛糞、化成肥料を入れ
準備していた畝に植付けです。
植付間隔は10cm、1条植えです。
画像


画像



植付完了、
収穫は来年の6月、2〜3回追肥と土寄せを
するだけ、あまり手間がかからない野菜です。
画像


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラッキョウの栽培ですか。

始めてお目見えする経験
です。

スーパーで売っているのを
目にしますが。

さて栽培するとなると検討
もつきませんでした。

ニンニクと似ていますね。

意外と簡単なんですね。

ドライブ旅行で、東尋坊を訪れ
下って三国町を通り過ぎる際、
ラッキョウを栽培しているのか、
販売店が並んでいるの目にして
います。
kunityan
2017/08/31 21:50
今晩は。
今年は鳥取県から大粒のラッキョウを購入しました。
うまく漬かったようです。シャキシャキ感がいいです。
自家製のものは、なおさらおいしく、愛着がわきますね。
行き当たりばったり
2017/08/31 23:01
kunityanさん
ありがとうございます。
ラッキョウの栽培は手間いらずで
数回の追肥と土寄せで立派に育ちます。
栽培期間が約10カ月と長期に渡るので
遊んでいる場所があれば有効活用が出来、
連作も可能です。
ただ、収穫後、本格的なラッキョウ漬を
作る場合は手間が大変です。
いいお天気
2017/09/01 14:27
行き当たりばったりさん、
ありがとうございます。
鳥取の砂丘ラッキョウは有名ですね。
うちの菜園が砂地であれば鳥取の
種ラッキョウで栽培したいです。
宮崎産の種ラッキョウも大粒が多く
シャキっとしたラッキョウ漬が出来
ます。来年の収穫が楽しみです。
いいお天気
2017/09/01 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッキョウの植付け いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる