いいお天気 気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋植えジャガイモ

<<   作成日時 : 2017/09/10 17:57  

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

少し遅くなりましたが秋植えのジャガイモです。

種イモは今年の梅雨前に収穫したメークイン、
園芸店には秋植えのジャガイモとして出島など
数種並んでいますが、メークインは全く見かけません。
秋植えとしてふさわしくない品種でしょうか。

数年前に試しに自家製のメークインを
植え付けたところ、病虫害の被害もなく、
立派に育ち、12月にはたくさんのメークイン
が採れました。
それ以来、毎年、採れたジャガイモを少し残しておき
秋植えのジャガイモとして植付けています。
画像



植付方法は春植えと同じ方法ですが、
切り分けたりせずに1個丸ごと植付けます。
30cm間隔で間に発酵牛糞と化成肥料を
適量置きます。
画像



植付完了。
あとは芽が出てくるのを待つのみです。
画像



12月の収穫が楽しみです。
春植えのジャガイモより量は少ないですが、
味は秋植えの方が美味しいような気がします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃芋を植え付ける地域性に
驚き、羨ましく思いました。

しかも肥料の置き方が、違う
のを始めて知りました。

研究の必要を感じています。
kunityan
2017/09/10 20:58
kunityanさん
ありがとうございます。
年に2回ジャガイモが採れるのが
うれしいですね。それも春植えを収穫
したイモを秋植えにするのですから
経費もかかりません。
肥料の置き方はこの辺りではごく普通
で、ほとんどの方がこのような栽培方
法で育てています。
いいお天気
2017/09/11 15:03
おはようございます。
収穫が楽しみな、秋植えジャガイモです。
畑仕事、手軽にできるのも、長続きするコツですね
行き当たりばったり
2017/09/14 06:29
行き当たりばったりさん
ありがとうございます。
毎年、同じような野菜作りの
繰り返しで変わり映えしません。
何か新しい物をと考えていますが
手間のかかるものばかりでなかなか
実践までは行きません。
いいお天気
2017/09/14 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋植えジャガイモ いいお天気 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる